2014年11月4日火曜日

夕焼けとお隣さん

今日の夕焼けは格別でした。
透き通った青と
グレーがかった月の白。
そして夕焼けの赤や黄色にオレンジ。
雲が光を遮っていたりして。
そんな空の下、お隣へ回覧板を届けに行くと、
いつものおじいちゃん、おばあちゃんがいない。
いつも仲良く散歩していた
2人の姿が見えないと、なんだか不安に。
後で、回覧板置いといたよ〜と電話してみたら、
おじいちゃんが倒れて入院したという。
おばあちゃんの今までにない弱々しい声に寂しくなって、
お夕飯を届けに行きました。
そして、
1時間くらいお邪魔して
おじいちゃんの若かりし頃の話とかして、帰路につきました。
おばあちゃんは最後に、
腕を振り上げて、頑張るよって。
ここに来て丸8年になりますが、
人との温かい繋がりの中で、
切ない想いも育っていたんですね。

おばあちゃん、これからもお互いに支えあっていきましょうね。
私も頑張ります。