2015年4月26日日曜日

先日子供たちを寝かしつけていると、
「お母さんずっとここ?」と聞きました。
その日は仕事が終わっていて、
そのまま一緒に寝ることできましたので、
そうだと答えると、
嬉しそうに私の眼鏡を外してくれました。
眼鏡を外すと、もう眠る、の合図だったのですね。

たいてい夜は仕事でお店に戻ったり、
夫に任せてそのままお店で仕事を続けていたので、
これはいけないなと、
とにかく日中めい一杯動いて、
そして子供達と一緒に早く寝て、
朝早く起きることに。

先日は息子の学校を休ませて、
お店の買い出しがてら、
2人で出掛けました。
最近は反発ばかりの息子に、
ムムムとなっていたのですが、
出掛けた後から
少し素直になって話をするように。
そうなるとこちらも
素直に話すことができる。
何事も真っ直ぐに向き合うことは、
大切ですね。

ところが息子の話を聞いた娘は、
じゃあ次は私も!!と。
あらら。
もう自分の時間なんてございません。

今の生き方で身についたのは、
とにかく効率よく動くこと。
動かないと、全てが停滞してしまうんですよね。

どこまで走り抜けられるのか、
なんて考えないことにして、
さあ仕事仕事!

早朝の田んぼには、
すでに色んな生き物たちが集っている