2015年12月26日土曜日

家族の誕生

夜中に陣痛が始まり、
25日の朝に子供が産まれました。
3500グラムの女の子です。

夜明けとともに鳥たちの囀り。
山を包む靄。
自宅出産ということで、
いつもの窓から外の山々を眺めながら踏ん張った25日でした。

子供によって、
産まれ方も時間もそれぞれです。
5人目だから早く終わるかななんて、
勝手な期待とは裏腹に、
ゆっくりゆっくりと産道を降りてきました。
今までで一番力を出し切った出産でしたが、
素晴らしい助産師さん2人の力と、
自分自身のこれまでの経験とが大きな支えとなり、
最後の苦しみを
乗り切ることができました。

今、隣で自分の手を握りしめながら
スヤスヤ眠る子。
新たな出会いに、
お母さん嬉しくて涙が出てきます。

お腹をさすってくださったり、
優しい言葉をかけてくださった方々、
本当にありがとうございました。