2015年12月2日水曜日

生き物たち

なかなか出来なかった(後回しにしていた)雑用をこなす日々。
仕込みや買い出しがないと、
体力を雑用に回す気分になるのでしょうか。
今日は、雨が降り出す前にと、 切り出していた竹やら枝やらを燃やしました。
パチパチ爆ぜて暖かい。
すると、森の方からガサガサと音が。
たぬきがこっそりこちらを見ていました。
こちらが気にせずにいると、
あちらも気を許したのか、
のんびり餌探し。
そのうち雨が降ってきたので、
家に戻り、
提出書類を作っているうちに
あっという間に1日が終わりました。
明日は病院での最後の妊婦健診。
あとは助産院の先生との二人三脚で、
自宅出産に臨みます。
予定日の12月31日までラストスパート。
私自身神経が過敏になっているのか、
普段気にも留めなかった
色んな生き物たちの音や姿を捉えます。
同じ時間を生きている、色んな命。
生きる長さは違っても、
ともに同じ時を過ごしていることに、
なんだか安心させられます。
自然のままに。
音に耳を澄まして。
星から届く光を眺めて。