2015年2月3日火曜日

2月3日の昼膳

無農薬・有機栽培の林檎を皮ごと齧ると、酸味と甘味が口中に迸る。
長野で80歳を超える方が育てた林檎に、いつもながら心を揺さぶられる。

「心から美味しい」とは、
感謝して食べることの出来る自分が、
作り出す味覚。
ありがたいという気持ちが、
なによりのご馳走だ、と思う。
そういうありがたいという気持ちを、
味の記憶、
味憶として育てていくのも、
子育ての醍醐味といったところでしょうか。
子育てに奔走中の母親として、
日々思い悩みつつ湧き上がる想いです。
そして私自身、子育てに育てられている日々だなあとも。


本日の昼膳

土鍋炊き・きのことみつば飯
大根のお味噌汁
青菜のおひたし
大和芋衣の豆腐の揚げ出し
大根のアチャラ漬け
ふきのとうのかき揚げ
里芋の胡麻団子
キンピラ牛蒡