2015年6月13日土曜日

明日6月14日昼膳

今日は仕事が終わってから、
麦の収穫をする友人のところへ。
麦の収穫なんて初めて。
でも香りは稲に近くて、穀物なんだなあと実感しました。
肥料を入れなくともちゃんと育った麦たちが、
いくつかの行程を経て小麦になるのだそう。
食べるって大変なことなんだけれど、
いつも忘れがち、だなあ。

すっかり夜になって、珈琲をすすった2人は東京へ。
しばらくすると、家の周りでは蛍が飛び始めました。
緩やかな点滅を繰り返しながら飛ぶ蛍。
その緩やかさに、1日の疲れが解されました。

子供の頃、厳しい九州の夏にも夜は涼しさを添えてくれ、
網戸のそばに頭を近づけながら寝たものでした。
自ずと虫の音を聞きながら眠りに落ちた幼少時。
今も網戸の外から聞こえる虫の音に、一番ホッとします。

明日の昼膳

土鍋炊きの赤米
大根と春菊のお味噌汁
青菜のおひたし
鶏団子と春雨煮
とうもろこしのかき揚げ
大根と油揚げの煮物
出汁巻き卵
胡瓜のにんにく黒酢和え

明日もよろしくお願いいたします。