2015年6月27日土曜日

明日6月28日の昼膳

とんとんとん、とドアが叩かれたので、どうぞ〜!と声をかけると、
近所の友達からの差し入れ。
母親譲りの中華おこわを作って持ってきてくれました。
九州出身同士、自営業同士ということもあり、
何かと仲良くしているのですが、
この地に来て10年もの付き合いになったことが、信じられません。
いつも変わらず、お互いを心配して
できるところで支えあいます。
夕方には、上海出身の近所の友達が、たくさんの野菜を抱えて届けてくれました。
あなたは子供がたくさんいるから大変でしょう!と。
彼女とのにこやかなお喋りも楽しく、
こうしていつも優しさを分け与えてくれます。
お嫁さんとしてこの田舎に来て、
きっと何かと大変なこともある中、
優しくしてくれる2人には、
とても温もりを感じます。
いつもありがとう。

明日の昼膳

土鍋炊きの赤米
大根・シシトウのお味噌汁
青菜のおひたし
玉子豆腐のあんかけ
季節のサラダ
豆乳クリームコロッケ
大根の煮物
インゲンとジャガイモのアンチョビ炒め

明日もよろしくお願いします。