2015年11月29日日曜日

冬の到来

昨夜、出店用のお菓子の仕込みを終えて家に戻ると、
月は真南に移動し、
月明かりで影ができていました。
オリオン座もすっきりと見渡せて、
冷たい空気が胸に染み渡るのを感じました。

夜が明ける前の早朝、
お菓子を焼き始めるために外に出ると、
まだ月も星も暗闇に明かりを灯していました。

そんな暗い中歩き始めた途端、
霜が降りているのに気付かずに、
凍りついた玄関の先で滑ってしまいました。
お腹の子供を守るための反動か、
後頭部を思いきりぶつけてしまい、
左手には擦り傷。
しばらく仰向けのままひっくり返っていました。
近くではヤギのメイちゃんが、
不思議そうにこちらを見つめて。
それにしても、
凍るほどにいつの間にか冬はやってきていたのですね。
とりあえず一日何事もなく過ごせたので、
心配は要らないかな。

慌ただしい最後の仕事も、
多くの方に楽しんで頂けたようで、
ありがたい気持ちで終わることができました。

二日間ほとんど寝ずに仕事だったので、
今日はゆっくり眠ることにします。
みなさん、おやすみなさい。

明日も眩しい光が差し込む朝を期待して。

イベント出店の学校にて